トップページ

当サイトは、様々なゲームの要素を組み合わせて自分だけの格闘ゲームが作れるフリーゲーム「MUGEN」に関する国内データベースです。

「MUGEN」とは?

「MUGEN 」とは、米国のエレクバイトというチームが開発したフリーの2D格闘ゲームであり、キャラクター、ステージ、ライフバーなどを自由に設定できることが特徴です。参加キャラクターなどを自由に決められるので、自分好みの格闘ゲームを手軽に作ることができる夢のようなゲームです。

最近ではYouTubeやニコニコ動画などに投稿されたMUGENの対戦動画を見たことがきっかけでMUGENを始める人が増えているようです。



アッシュ(KOF)&カイ(ギルティギア)
vs
承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)&アレックス(ストリートファイター3)



ゼロ(ロックマンX) vs スタン(テイルズオブデスティニー)

格闘ゲームをやっていれば一度は違うゲームのキャラクター同士で対戦してみたくなるはず。その想いを実現できるのがMUGENです。上の画像のように、ゲームの枠を越えたキャラ同士で対戦をすることだけでなく、格闘ゲーム以外のキャラクターを使用することもできます。 また、通常の1対1に加えてKOFのような勝ち抜きのチーム戦や2対2でいっしょに戦うモードも用意されているので遊び応えも十分です。

これだけ充実した内容を無料で遊ぶことができるオススメのゲームです。ぜひ一度お試しあれ。