トップページ

当サイトは、様々なゲームの要素を組み合わせて自分だけの格闘ゲームが作れるフリーゲーム「MUGEN」に関する国内データベースです。

MUGENにおけるタブー

MUGENにはタブーとされている行為が2つあります。 MUGENを始めたばかりの方はやってしまいがちなことなので注意してください。

○○はどこで公開されていますか?

MUGENサイトの中にはスクリーンショットや動画を公開しているサイトもあるので、その中に気になるキャラクターやステージがあれば当然欲しくなります。 そうでなくても、MUGENで遊んでるうちに欲しいデータはいずれ出てくるでしょう。

しかし、欲しいデータがあるからといって、それがどこで公開されているか掲示板なとで質問することはタブーです。 この手の質問は同じことを繰り返し聞かれることが多いため、答える側の人間に苦痛を与えかねません。 また、掲示板でこのような質問にいちいち答えていたらこの手の話題が多くなってしまい、掲示板の意義が損なわれてしまいます。

よって、欲しいデータがある場合はリンク集を活用したりインターネットで検索したりするなどして自力で探し、見つからない場合は潔く諦めましょう。

○○を作ってください

自分の欲しいキャラクターやステージを製作者の方に作ってくださいとお願いする人がいますが、これもタブーです。

製作者の方々は製作する義務があって製作しているわけではなく、気ままに趣味で行っているため、製作するしないは当然製作者の自由です。 そのため、外野からあれ作れこれ作れと言われることは製作者のモチベーションを著しく低下させてしまいます。 実際、このようなリクエストが原因で製作をやめてしまった方もいます。

従って、製作者の方にリクエストをすることは絶対にしないでください。